kabu.gagani.jp−株式投資の歩き方へ 松井証券口座開設申込
マネックス証券資料請求 トレイダーズ証券
デイトレ王 有料メルマガ ジョセフ・マーフィー博士の「幸せとお金の法則」 成功の秘訣「ナポレオン・ヒル 成功哲学」
ホーム(gagani.jpへ) > 株式投資の歩き方 > 真美の株ログ(カブログ)

真美の株ログ(カブログ)
実は株取引、超初心者の管理人。「何から始めたらいいのか・・・」「なんとなく勇気がなくて・・・」と、株にちょっと興味はあるくせになかなか踏み出せなかったのですが。
そんなとき、背中を押してくれたのが、ジニック先生(!?)でした。
株や世の中の事について、わからないことや疑問に思うことなどをジニック先生に教わりながら、管理人自身が株を始め、株で一喜一憂するweb日記です。

真美(管理人) 真美(管理人)
株売買のどしろうと。
経済や資金運用について右も左もわからず、「株」=「ギャンブル」だと思い込んでいたが、ジニック先生に聞きながら株取引をするようになり、少しずつ株の動きと世の中の動きが面白く見えてきた。

ジニック先生 ジニック先生
真美に一から投資術を教えてくれる大先生。手堅いが、確実に1年で資産を1.25倍に増やしていく。
「5年で3倍、10年で10倍、15年で30倍」の『GAGANI式株式投資』提唱者で、買いも売りもこなし、デイトレから長期まで幅広く取引している。
”ジニック”とは「genius」と「stock」が由来らしい。。。

Eトレード証券

オリックス証券口座開設資料請求

秘書センター

株式投資で勝ち続けるためのメカニズム!

決算書 キャッシュフロー計算書 貸借対照表 損益計算書 経営分析

デイトレード投資成功

FP王が伝授する一生お金に不自
由しない秘密の法則

週末起業フォーラム

誰にも教えなかった情報起業成功の極意!

月収300万をたたき出す!現役オークションマスターの極意、あなただけにお教えします

せどりノウハウ─ヤフオク&アマゾンで古本を売って月30万稼ぐ方法

たった2時間のオークションでお金と時間が流れ込んでくる6つの方法


真美(管理人) あぁ・・失敗;; 2006年5月17日
今日の取引 買:インボイス(9448):1株:4,110円
今日の収支 取引総額4,110円

 なんとか、1日1円でも儲けたいと重い、デイトレするつもりで、インボイス(9448)を1株購入。
 デイトレができなかった時の為に、なるべく価格が底に近いものを選んだつもりだったのですが・・
 上手くいかないもので。

 今が底のようだったので、上手くいけば浮上してくれるかな〜なんて淡い期待を抱いていましたが、下がりっぱなし(涙
 デイトレなんてできませんでした(ガーン

 やっぱり私にはまだ早かったかぁ。。。
 
ジニック先生 早めに手を打ちましょう

 前々期まではまずまずの業績でしたが、今期来期とかなりの赤字予想となっています。

 インボイス西武ドームで名前は有名となりましたが、これからは難しいかもしれません。無配などになったならばかなりの株主が手放すことになりそうです。

購入価格より上げたならばすぐに売却することを勧めます。


真美(管理人) 業績↑? 2006年5月10日
今日の取引 買:リソー教育(4714):2株:11,810円
今日の収支 取引総額23,620円

 塩漬け株の多い私。。。。
 余力も底が見えて、しかも連休明けで投資もできな〜い!身動きが取れな〜い!(涙

 そんなときに、ジニック先生より「業績がよさそうな株がある」との耳寄りな情報が舞い込んで来ました。

 リソー教育(4714)。関東地域の進学塾かぁ。。。
 どうやら、先生の言ったとおりに業績が上向きだわ♪

 しかも1株単位!!ということで、2株購入決定〜

 一時12,000超えてたのですが、待って待って・・・11,810円でやっと購入です。

 売上高、経常利益、純利益とも上向きだし、塩漬けになってもいいよね〜

 なんて。。また塩漬け増やしちゃった・・^^;
 
ジニック先生 上がるまでは当分持っていてよし

 業績好調のリソー教育で単元株が1株単位からで1万円台と個人投資家も買いやすいことと配当が四半期ごとの配当に変更されたことから人気となっていますね。

 ここは一度調整するとは思いますが、買い増しする余力がないのであれば、上がるのを待ちましょう。

 人気化すれば一気に1万5千円もありえます。


真美(管理人) るるる♪ 2006年5月1日
今日の取引 買:ジョイフル(9942):100株:1098円
今日の収支 取引総額109800+手数料315円=110115円

 福岡証券取引所取り扱いのジョイフル(9942)。

 昔からよく行っているファミレスなんだけど、最近低価格メニューが増えてますますお世話になっているお食事処です。
 CMも見るようになって、「ルルル ジョイフル♪」と耳に残るテーマソング(?)がいいですね。

 私がテレビでCMに気づきだしてから、値が上がってきたような気がして・・・
 ジニック先生と「これはいいところいくかも!?」なんて話していて1070円台で買いたかったのですが・・・

 先週から1080円台後半で出していましたが、1100円前後で動くようになってしまったので、1098円で買いです。

 松井証券は4月から手数料値下げで、30万までなら手数料が315円でOKになりました!
 嬉しい^^v
 
ジニック先生 もしかしたら、穴株かも・・!

 このジョイフルは山口・九州地区の人ならだれでも知ってるファミレスチェーンです。
 とにかくメニューが安く種類が多い。ここのところ山口・九州地区ではここにもジョイフルがあるといった感じです。

 ここは100株単位で買えて、しかも配当もよく、1000株以上だとお食事優待券(半期ごとに500円券20枚)がもらえる500円あれば十分食べれるのでかなりお得です。
 しかも株価の水準は割安で、現在、福岡証券取引所のみでの取り扱いであるため、まだ世の中から取り残されているだけだと思われます。
 これからは中京地区への進出も考えられているようで伸びでいくと思われます。

 今日はなかなかのいいお買い物でしたね。
 できれば1000株欲しいですけどね。
 当分塩漬けでもいいんじゃないでしょうか?


真美(管理人) いきなり・・ですか^^; 2006年4月3日
今日の取引 売:日本駐車場開発(2353):1株:27040円
今日の収支 儲け総額1040円−税金104円=プラス936円

 ここ最近、急に全体的に株価が上がってきましたねぇ〜

 でも、私が持っていた株は、マクドナルド以外どれも上がらなくて・・落ち込んでいました。
 26000円で買った日本駐車場開発(2353)を、期待も含めて売りに出していました。
 なんと!今日いきなりぐぐっと上がって、注文より高く売れちゃいました^^v

 日本駐車場、終値は売れた値段よりもっと高くなっていますが・・・
 というか、売れてしまったのは高値になる前だったのですが^^;

 欲を出したらいけないんですよね。

 いきなり、上がるんですね〜、本当に今朝、びっくりしました。

 マクドナルドは、程よい味になるまで塩漬けです(・∀・)
 
ジニック先生 確認しましょう

 毎朝取引直前を確認する習慣があれば、今日はもう1000円は高いところで売ることができたと思います。
 見れる日には毎日寄り付き前の状況を見るようにしましょう。

 この日本駐車場は値動きが荒いですので危険といえば危険だと思います。
 次回買うとするならば24000円付近で買いたいですね。

真美(管理人)
はぁい・・・;;

 

真美(管理人) 美味しい株 2006年03月14日
今日の取引 買:日本マクドナルドホールディングス(2702):100株:1724円
今日の収支 取引総額172400+手数料3150円=175550円

 株主優待狙いで、株を買ってみようと思いました。
 ジニック先生と一緒に色々探していて。。やはり注目は飲食優待。寿司やら丼物やらファミレスやら・・・たくさん見ましたが、どれもいまいち。
 そんな時、「今、マクドナルドっていいかもね」と天才の声。

 そういえば、エビちゃん効果もあって『エビフィレオ』が期間限定の大注目バーガーになって、そのすぐ後には大人気の『てりたま』を出すし・・・サイドメニューの価格が少し元に戻ったけど、100円マックは健在だしなぁ。。最近、店内も賑わってるよね〜
 優待は、マクドナルドの食事券一冊,「バーガー類・サイドメニュー・飲物」の3商品の無料引換券が1枚となったシート6枚が1冊。なかなか嬉しい♪
 という事で、買うことを心に決めました。
 ここ一年で見ると、今が底なのか・・?わかりませんが、なんだか今から上がってくれる様な気配(希望的観測!?)長期で持つ株として、選びました。
 
ジニック先生 優待目当てでいいんじゃない

 マクドナルドはここのところ店内も混んでいますね。店員の接客態度も大変よくなり、メニューも以前よりは格段に美味しくなりました。
 100円バーガーは話題にはなりましたが利益率が悪い為儲ける事はできないと思われます。これからは、徐々に単価の高い商品へシフト行くような感じがする。営業時間も24時まで行うようになり、これからは24時間営業も視野に入れているらしく、売り上げ上昇するにちがいありません。
 しかもここ5年ほどの株価をみても低価格帯にあると思われ、業績向上も期待でき、底は1690円ほどのところを2回経験しておりそれ以下には下がる気配がなく、あとは上がっていくだろうと考えます。
 買うのならば1720円くらいで売るのであれば2000円付近でしょう。1700円前半で買うことができれば優待と配当を貰い続けて塩漬けにしても良いと思われます。ここ5年ほどの株価をみても低価格帯にあると思われ、底は1690円ほどのところを2回経験しておりそれ以下には下がる気配がなく、業績向上も期待できるため、株価は上昇していくものと思われます。ここで押えておくのはおもしろいでしょうね。

真美(管理人) びっくりしたぁーヽ(〃▽〃 )ノ 2006年03月06日
今日の取引 買:ハニーズ(2792):10株:4900円
売:ハニーズ(2792):10株:5050円
(5050円-4900円)×10株=1500円
今日の収支 儲け総額1500円−税金150円=プラス1350円

 10万円以下の取引だと手数料が無料のため、10万円以内で買える株を探していたら・・
 ショッピングモールでよく見るハニーズ(2792)を発見!管理人の服もかなりココのが多いです。(安いからね。。^^;)
 いろんな評価を見ても、業績的にもいい感じ♪ということで、買うことにしました。
 あまり長期でもつのは考えていなくて、できれば1日・・か短期で取引したいなぁと思っていました。
 初めは”5100円で買おうかな〜”としていましたが、ジニック先生からストップが・・・!
 「4900円だったらいいんじゃない?」
 →というアドバイス通り、4900円で買い注文を出していました。
 
 昼に見てみると・・約定してる!9時50分の一点で買えたみたいです。

 ん・・・まてよ・・?今日売るなら、5100円未満じゃないと手数料(3150円)取られちゃう!
 でも、明日上がるともわからないし。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 「うーん。。。5040円で手堅く今日、売っちゃおう!」と天才の声が。。
 →素直な管理人は、12時半に5040円で売り注文を出します。

 「まって。。やばいかも!注文取り消したほうがいいかも・・」
 →ひゃー!! 焦って注文取消し・・・・・・12時50分。

 「いや、いける。5040円で昼一で売れるでしょう。
  いったん下がるはずだから、5100円以上にはならないと思います」
 →え・・・っ!?急いで売り注文を出します。というか、なんでこんなに自信があるの・・?

 結果は・・・
 おぉぉぉぉぉ!!!!!
 13時きっかりに5050円で約定〜!びっくりでした。

 天才・・恐るべし。

 
ジニック先生 手数料無料の壁

 ハニーズは昨日5000円の節目を割っていましたので、今日もその傾向は多少は残ると判断し、4900円で買うように指示しました。高値でつかまされたのではたまりませんし、1日で買いと売りの両方をこなすとなると、松井証券の手数料無料の範囲である1日10万円以内の約定のより多くになりますからね。
 昼の指示は10分前では5100円以上で板が寄り付いてましたので、それをみて一度注文を取り消すように指示しました。その後、後場の取引開始2分前には5060円付近で売り買いの均衡がとれている様子でしたので堅く5040円で約定させましょうと指示したのです。
 この株は分かりやすい動きをしていますが、急に上げたり下げたりを繰り返していますので底はどこなのかをきちんと見極めることが大事でしょう。
 また手数料をきちんと考慮した取引が必要になりますね。


真美(管理人) 危険な株・・?! 2006年03月03日
今日の取引 買:SDHD(3726):2株:17350円
売:SDHD(3726):2株:17900円
(17900円-17350円)×2株=1100円
今日の収支 儲け総額1100円−税金110円=プラス990円

 結局昨日は、何も取引をしないままで過ごしてしまいました。
 なんだか全体が下がってるぅ〜!ので、何かを買ってしまおうと思い、SDホールディングス(3726)に目が留まってしまった。
 システム開発の会社。サイトデザインもしてるみたいで、なるほど、HPがとってもきれいです。

 1日のうちで、売り買いしたかったので、値動きのあるものをと探してたのだけど、このSDホールディングスは、落差がありすぎ。
 めっちゃ怖い株でもあります。

 気が弱いくせにチャレンジャーなので、朝一17360円で買いました。幸か不幸か、お昼まで全く忘れて(値動きをチェックするのさえも)焦ってチャートを見たら”ちょっと上がってるー”
 気が弱いのですぐに売ろうと思い、すこぉし高めの17690円で指値を出しました。
 取引所の開始と共に、17900円で売れちゃった^^

 運・・・だなぁ・・・・・・
 
ジニック先生 リスク高いぞ注意しなさい

 SDホールディングスですか、値動きだけで買うとは怖いですねー。今回は本当にたまたま儲けたにすぎません。午前中に買えてしまってあせって昼に相談してきた真美ちゃんは焦っていたでしょ。ということは危険だってきづいていたのでしょう。そういうリスクを負ってまで投資する株ではないように思います。ですのですぐに後場で売るように指示しましたがたまたま上がって終わったにすぎません。1万5千円を切るような展開なら買ってもいいですがね。


真美(管理人) 3回目の儲け〜♪ 2006年03月01日
今日の取引 売:武富士(8564):10株:7600円 (7600円-7100円)×10株=5000円
今日の収支 儲け総額5000円−税金500円=プラス4500円

 株取引を始めて3度目の儲けです♪
 はぁ・・・気の弱い管理人が、なんとか持ちこたえて得たものでした。
 2月中旬に7100円で買い、今日7600円で売れました。
 今までで一番大きな儲けだわ〜^^

 でも。。保有株の中では武富士(8564)だけが元気だった。。
 持ってる他の株は全部めちゃめちゃ下がってる・・・orz

 サラ金が元気の時は全体的に下がるっぽいのかな。。。?

 次は、何を買おう。。。!?
 
ジニック先生 ここは無難に

 ここのところいいニュースがない消費者金融業界ですが、武富士は7000円付近を底にそれ以上は下げませんでした。というのもこの業界の中でも抜群の配当率だからです。これは3月にかけてまだまだ上げてくると思われますが、真美ちゃんにはここで利益確定しておくのが無難と考えて7600円で売るように指示したのです。この業界の株に手を出すのならこれからはかなりのリスクを考えて投資すべきです。まだまだ10万円以内で手数料無料であることを利用して取引になれていきましょうね。よくできました。


真美(管理人) 私の持っている株 2006年02月28日
買:イマージュ(9947):100株:659円
買:大盛工業(1844):100株:77円
買:日本駐車場開発(2353):1株:26000円
買:武富士(8564):10株:7100円

真美(管理人) これまでの取引 2006年02月28日
買:日本駐車場開発(2353):2株:28700円
売:日本駐車場開発(2353):2株:28910円
(28910円-28700円)×2株=420円
買:武富士(8564):10株:7060円
売:武富士(8564):10株:7210円
(7210円-7060円)×10株=1500円
儲け総額1920円−税金191円=プラス1729円
最新記事
5月17日 あぁ・・失敗;;
5月10日 業績↑?
5月1日 るるる♪
4月3日 いきなり・・ですか
3月14日 美味しい株
3月6日 びっくりしたぁー
3月3日 危険な株・・?!
3月1日 3回目の儲け〜♪
2月28日 私の持っている株
2月28日 これまでの取引